NAHAマラソン公式サイト

お問い合わせ

お問い合わせの多いご質問をまとめました。
まずはこちらをご覧になってから、不明な点がございましたら下記
お問い合わせよりお問い合わせください。
スポーツエントリーについてのよくある質問(FAQ)はこちらから
https://faq.sportsentry.ne.jp/hc/ja/categories/115001309408

申し込み / 手続き

Q1. 仮申込みは、いつから始まりますか。
2017年6月5日(月)~6月23日(金)となっております。
『仮申込受付期間』
専用振替用紙
コンビニエンスストア
(県内のみ)
電話受付
0570-550-846
※音声ガイダンスのあと
{1}を押してください。
(平日10:00~17:30)

スポーツエントリー
インターネット
スポーツエントリー
琉球銀行
本店・支店窓口
事務局
直接受付
(平日10:00~18:00)
ローソン
沖縄
沖縄
ファミリーマート
スポーツエントリー
6月5日(月)~6月16日(金)
当日消印有効
事務局受付
6/5のみ 9:00~18:00
6/6以降は
平日10:00~18:00となります。
6月5日(月)9:00~6月23日(金)24:00まで
電話受付
6/5のみ9:00~17:30
6/6以降は平日10:00~17:30となります。
ローソン
6/23は23:00までとなります。
(ローソンチケットインフォメーション:0570-000-777(10:00~20:00))

※参加申込受付を仮申込とし、定員を超えた場合は抽選となります。

Q2. 仮申込みから大会参加までの流れを教えてください。

仮申込みから大会参加までの流れ

6/5(月) 仮申込受付開始
仮申込締切日
琉球銀行・事務局直接受付 6月16日(金) 当日消印有効
インターネット・ファミリーマート 6月23日(金) 23:59まで
ローソン 6月23日(金) 23:00まで
電話 6月23日(金) 17:30まで
※定員を超えた場合は抽選を行います。
8月8日(火)予定  抽選結果発表
<通知方法>
インターネット スポーツエントリーマイページより確認
琉球銀行・事務局直接受付 郵送にてご案内
ファミリーマート
ローソン
電話
8月中旬~下旬 参加料入金締切 所定の方法でお支払下さい。
11月下旬 参加案内送付
12/2(土) 選手受付
10:00~20:00 ナンバーカード、記念Tシャツ配布
選手受付場所:県立武道館アリーナ棟
12/3(日) 大会当日 9:00スタート
場所:明治橋交差点
Q3. パンフレット(申込書)設置場所はどこですか?
所定の申込書は、6月5日(月)より各申込設置場所にてご入手いただけます。
<各申込設置場所はこちら>
http://www.naha-marathon.jp/entry/entry.html
Q4. 大会への申込み方法を教えてください。
琉球銀行
NAHAマラソン協会事務局
ローソン沖縄(※県内のみ)
沖縄ファミリーマート(※県内のみ)
インターネット SPORTS ENTRY
電話でお申し込み

<申込方法の詳細ページはこちら>
http://www.naha-marathon.jp/entry/entry.html
Q5. 申し込みは先着順ですか?定員を超えた場合は抽選ですか?
申し込みが定員3万人を超えた場合は、申込受付期間内にお申し込みいただいた方の中で抽選を行います。
申し込んだ順番により、当選する確率が変動することはありません。
Q6. 伴走者の申込みについて?
障がいを持つ方で単独走行が不可能な方は、伴走者をつけることができます。(盲導犬の伴走は不可)
伴走に関して手続きの詳細は、出場が決定した障がい者ランナーに別途ご案内します。
伴走が必要な方は当選確定後、事務局までご連絡下さい。
NAHAマラソン協会事務局 TEL 098-862-9902
Q7.グループエントリーとは何ですか?
2~5名様(代表者含む)で、ご一緒に参加いただける申込みです。
インターネットのみでの申込みになります。
※グループエントリーの場合、抽選はグループ単位(全員当選or全員落選)
※マラソンのスタートブロックは個人単位
※個人エントリーとグループエントリーの重複や同一人物の複数グループへの申込みは、グループ全員が落選 なりますのでご注意ください。
Q8.抽選の場合、結果はいつ頃わかりますか?どのように通知されますか?
8月8日(火)(予定)に、以下の方法で抽選結果を通知します。
<個人エントリーの場合>

インターネット

スポーツエントリーマイページ<エントリー状況確認>よりご確認ください(グループエントリーは代表者のみ)

専用振替用紙・コンビニ・電話での申込みの場合

琉球銀行 郵送にてご案内
ファミリーマート
ローソン
電話

<グループエントリーの場合>
スポーツエントリーマイページ<エントリー状況確認>でご確認ください。(グループエントリーは代表者のみに送信されます)
※当落はグループ一括となります。
※再発送はいたしません。予め変更することのない住所にてご登録ください。
なお、お電話による当落結果の問合せは受け付けておりません。
Q9. 当選後の参加料支払い方法は
【参考:当選者参加料・払い込み手数料(一般6,500円の場合)】
仮申込方法 仮申込時
窓口手数料
参加料支払方法 当選時入金
(参加料)
当選時払込
手数料
合計額
琉球銀行 100円 琉球銀行本店・支店窓口
(専用払い込み用紙)
6,500円 100円 6,700円
NAHAマラソン
協会事務局
100円 琉球銀行本店・支店窓口
(専用払い込み用紙)
6,500円 100円 6,700円
ローソン沖縄 108円 ローソン沖縄支払い
(Loppi手続き後レジにて支払い)
6,500円 325円
(参加料の5%)
6,933円
沖縄ファミリーマート 108円 沖縄ファミリーマート支払い
(Famiポート手続き後レジにて支払い)
6,500円 325円
(参加料の5%)
6,933円
インターネット 0円 カード決済またはコンビニ支払い 6,500円 325円
(参加料の5%)
6,825円
電話受付 0円 コンビニ支払い 6,500円 455円
(参加料の7%)
6,955円

※当選入金後のキャンセルおよび参加料は返却できません。あらかじめご了承ください。

Q10. 当選後の入金期間内に参加料振込み・支払いが間に合わなかった
入金期間を過ぎると、決済はできなくなり、当選は無効となります。
また、自動的にキャンセル扱いとなり出場できません。
Q11. 代理出走は可能か?
申込者本人以外の出場(代理出走)は、認めておりません。こうした違反行為が判明した場合は失格となります。また、代理出走者の大会中に負った事故、負傷等について一切の責任を負いませんのでご注意ください。
Q12. 参加申込み後、ナンバーカード通知書はいつ届きますか?
11月中旬から下旬にかけて、申込みの際にご登録いただいた住所へ送付いたします。※ナンバーカード通知書の到着は、地域により前後する場合があります。ご了承ください。もし、通知書がお手元に届かない場合は、お手数ですが大会事務局へお問い合わせ下さい。
NAHAマラソン協会事務局
TEL:098-862-9902  E-mail:support@naha-marathon.jp
Q13. 申込み後に住所が変わった場合、どこに連絡すればいいですか?
引越し等の諸事情で登録した内容に変更があった場合、下記お問い合わせ先へお早目にご連絡ください。
NAHAマラソン協会事務局
TEL:098-862-9902  E-mail:support@naha-marathon.jp

コース /大会ルール

Q1. 陸連登録競技者とは何ですか?
日本陸上競技連盟の加盟団体(各都道府県陸上競技協会(陸協))に加入している人のことを指します。登録は誰でも行えますが、登録料金が必要になります。(毎年更新手続きが必要です。)陸連登録競技者は、『マラソン種目』の記録が公認されます。これから登録をされる方は、大会申込前に各都道府県陸協で手続きください。
日本陸上競技連盟 HP http://www.jaaf.or.jp/athlete/regist

注意
日本陸連登録者は、登録確認をしますので大会申込前に必ず登録をし、正確な登録情報をご記入ください。
※ 過去の登録内容を記入されている場合は、全て無効となります。
※ 2017年度の都道府県、登録番号、登録団体名をお確かめください。
Q2. コース中に給水所・スポンジ・トイレは、何ヵ所ありますか?
給水所は8ヵ所、スポンジは7ヵ所あります。トイレは、20ヶ所に簡易トイレを設置してあります。

<詳細ページはこちら>
http://www.naha-marathon.jp/course/index.html
Q3. 距離表示は何kmごとにありますか?
1kmごとに表示しております。
Q4. ナンバーカードの引換はどこでできますか?
県立武道館にて、ナンバーカードと記念Tシャツの引き換えができます。
大会前日:12月2日(土)
午前10時から午後8時まで受け付けております。
Q5. 大会前日の選手受付(午前10時~午後8時)にどうしても間に合わない場合。事前に送付してもらうことは可能ですか?
ナンバーカード、記念Tシャツの宅配は行なっておりません。
大会当日も午前6時~スタートまでの間、選手受付を行っております。
大勢の方が当日に受付する場合もございますので、時間には余裕をもってお早目にお越しください。
※スタート整列8時20分までに整列が間に合わない時は、最後尾へ整列となりますので、ご注意ください。

アクセス /交通規制について

Q1. 駐車場はありますか?
那覇軍港西側・フリーゾーン隣(那覇空港近く)の臨時駐車場をご利用ください。臨時駐車場から会場まで無料シャトルバスが運行しています。
臨時駐車場使用時間
大会前日・選手受付・・・12月2日(土)午前9時~午後8時30分
     大会当日・・・12月3日(日)午前5時~午後6時
※閉門時間までに車が残っている場合、やむを得ずレッカー車にて別の駐車場に移動します。その際、移動費及び駐車料金などは、持ち主の負担になりますので、なにとぞ時間内に車をゲート外に出していただきますようお願いいたします。
Q2. 交通規制について教えてください
交通規制の詳細が決定次第、当サイトの「交通規制」のページ、新聞で事前に交通規制についてのお知らせを掲載します。また、交通規制に関するお問い合わせ【コールセンター】も開設いたします。

<交通規制の詳細はこちら>
http://www.naha-marathon.jp/course/traffics.html
Q3. 会場までのアクセス方法を教えてください?
ゆいレールやバスをご利用ください。

ゆいレール(沖縄都市モノレール)

壺川駅、奥武山公園駅より徒歩1分
※運賃・時刻については
<沖縄都市モノレール>
http://www.yui-rail.co.jp/をご覧ください。

路線バス

公園前バス停留所下車
市内線:9番小禄石嶺線(小禄方面行)
市外線:25番・99番・113番(那覇空港行)33番/46番(糸満西原線)    89番(糸満線)
    奥武山公園駅バス停留所下車
101番(平和台安謝線)
那覇バスターミナル下車 徒歩10分

大会当日

Q1. スペシャルドリンクを預けることはできますか?
大会当日、午前7時~7時20分まで陸上競技場西側入り口ゲート「総合案内所」で受付いたします。各自でわかりやすいよう表示してください。
Q2. 手荷物預かり所・貴重品預かり所はありますか?
無料手荷物置き場・有料手荷物預かり所があります。

【無料手荷物置き場】
少年野球場に設置しております。
荷物置き場テント内には、割れやすい物や貴重品はおかないでください。
※手荷物置き場テント内には、選手以外は入場できません。
※盗難・紛失について、主催者は一切責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。

【有料手荷物預かり所】
県立武道館内に、有料(500円)で荷物預かりしております。
12月3日(日)午前6:00から午前8:30ナンバーカード(ゼッケン)の番号にてお預かり、お引渡しいたしますので、ナンバーカード(ゼッケン)は必ずご持参ください。

手荷物預かり(有料)500円(電子マネー利用可能)  沖縄ヤマト運輸株式会社
【お預かり時間】午前6:00~午前8:30
【お引渡し時間】~午後5:00
手荷物預かりサイズ
縦+横+高さ=120cm迄

※割れやすい物や多額の現金、高価な物はご遠慮ください。
Q3. 更衣室はありますか?
陸上競技場川沿いに設置しております。※荷物は更衣室内に放置せず、応援の方に預けるか手荷物置き場(有料・無料あり)をご利用ください。
<会場案内>
http:/www.naha-marathon.jp/info/place.html

お問い合わせ

■NAHAマラソン協会事務局

〒900-8678 沖縄県那覇市久茂地2−2−2 沖縄タイムス社4F
E-mail:support@naha-marathon.jp
TEL:098-862-9902 FAX:098-869-2109

大きな地図で見る

※台風接近時、暴風警報が発令され交通機関がストップした場合は、事務局業務をお休みさせていただく場合があります。